アプリアップデートとiPhone和暦

♪あかりをつけましょぼんぼりに〜♪

あっという間に3月になりました。

プリラボから生まれた「こてんしカレンダー」アプリ、おかげさまで今もダウンロードいただいております♪

ありがとうございます!

 

アプリによりますと今日3月3日は…

170303-6

ふんふん、今日は7の日。クールにほじっていこう…
個人的には9。器を大きく、囚われず、、、

170303-7

今月はゆっくりしっかり…足元固めていこうかな…

それにしてもかわいいイラスト♡…などと毎日眺めてはにんまりする私です…^^;
(自画自賛?ただの嬉しがり??)

 

さてこのアプリ、発売から約2ヶ月の間に3度アップデートしています。

うちの所長が冷や汗かいたのが3度目の時。
(いつもうんうん唸ってMac動かしてますが^^;)
ダウンロードできるのにアプリを開けないというご連絡を2件いただいたのです。

どうしても原因が見当たらず、iOSのアップデート待ちか?せっかく買ってくださったのに申し訳ない〜〜>_< あきらめたように見えておりましたがさすが所長、iPhoneの設定をしらみつぶしに調べ上げ、犯人をつきとめました。

それは…

「和暦」!!

みなさま、和暦モードってご存知ですか?

 

ということで、今日のテーマは「iPhoneで和暦を使ってみる」です。

アンドロイドユーザーのみなさまはスルーしてください。ごめんなさい^^;

 

和暦表示は以下の方法で簡単に設定変更できます。

 

iPhone「設定」から「一般」をクリック

170303-1

「言語と地域」をクリック

170303-2

「暦法」をクリック

170303-3

 

デフォルトは西暦。ここを和暦に。

170303-4

 

メールFacebookTwitterメッセージなど、いろんなアプリが平成表示になりますよ。

「こてんしカレンダー」をダウンロードした時も初期設定の生年月日が和暦表示になります。もちろん平成だけありません。

(あ、今はちゃんと和暦対応もOKとなっておりますので「こてんしカレンダー」アプリ、安心してご利用くださいませ♪)

昭和、大正、明治、慶応、元治、文久、、、大化6年から設定可能になっております。(ちなみに大化とは日本で最初の元号。飛鳥時代のようです。)

170303-5

まま、そんな昔の生年月日は入れることないと思いますが^^;

 

このiPhone和暦表示、書類、履歴書、プロフィール作成などで役に立つことがあるかもしれませんね。

と、お雛様とは全く関係ない、アップデートのお知らせと和暦設定のお話でした。

 

 

それから「こてんしカレンダー」のカレンダー表示が少し変わったことお気づきでしょうか?
密かにアップデートで加わったことがあるのです♪

次回、解説いたしますのでお楽しみに〜〜^ ^

 

研究員Iでした♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です